前立腺がん摘出の日記 2020年 7月10日(術後21日)

本日で、手術後3週間が経過した。

早いものだ。まだ、入院前の重苦しい気持ちと術前・術日・術後の

入院生活がつい昨日のように感じる。

 

昨日は、市立病院に依頼していたがん保険の診断書ができたのを確認

したので、受け取りに行った。4400円(税込み)とびっくり!

生協の県民共済に入っていたので、必要書類と、念のため、経緯書(

通院履歴と支払い明細のコピー)を書いて同封しておいた。

 

今後は、市の健保の高額医療支払いの戻しにかかる時間や体制、そして

県民共済の入金までの時間や対応、金額などを細かく記載していく。

 

*あらためて、注意をしたいのは、医療費支払いが高額になる場合は、

必ず、健保の高額医療負担の手続きを行い、先方から認定書が届くまで

絶対に支払いをしない事。病院は待ってくれる。

 

昨晩も11時頃に犬に起こされてトイレに行ったが、朝起きるまで尿意

を感じなかった。トイレに行かないという事は、眠りが長くなり、深く

なるようで、起きる時に体が軽い。砂漠人参の効果だろう。

 

今、痛いのは、胸の乳房で、手術前に服用したビカルタミドの副作用。

2週間程度服用していた。痛みが出たのは、服用中止して4・5日が経過

してからだと思う。市立病院で服用を止められ、入院1週間前には痛みが

でて、ゴルフの練習に困っていた記憶がある。

 

胸のサポーターを買ったが駄目。バンドエイドも駄目。触れると痛い。

下着の上から、たたんだタオルを載せて、その上に胸サポーターを巻けば

接触があっても大丈夫だが、この季節は暑いし、息が苦しい。

結局、サポーターは冬の腹巻替わりになりそうだ。

 

この痛みをどうにかしたい。