前立腺がん摘出の日記 2020年    6月27日(術後8日目)

昨晩は20時半ごろに寝付いただろうか、起床の5時半までに5回は小便に

起きていった。今朝も尿漏れは無い。がラパン一丁で無事凌ぐ。

 

起きる時の感覚が今までと全く違う。内臓も落ち着いてあるべき場所にある。

ねじが緩んで動いている感じも音も出ない。下半身と上半身が一体化してる。

体が楽だ。お腹全体が前方にビール腹のように出ていたのが引っ込んでいる。

左腕の手のひら下の広範囲の内出血の後が小さくなっている。そして、左下

腹の腫れが半分ぐらいに小さくなり、痛みを感じない。また、座る時に痛み

を感じる肛門もしっかりとしていて、腫れがひいて小ぶりになった。

 

トイレで大便をしても、今までは肛門に気を使って、「よろしいですか?」

と気兼ねしてソロリソロリと出していたのが、普段通りの出力が可能だった。

また、紙で拭く際も強く拭けなかったのが、皴しわまでしっかりお掃除でき、

痛みや気持ち悪さも無かった。手術は患部や体表面に傷ができるだけでなく、

患者の思いもよらない部分に、内出血や腫れを引き起こしている。

 

入院中の血液検査の結果を見る。①6月4日(手術2週間前)②6月19日

(手術後)③6月20日(手術後翌日)④4月22日(手術後3日後)

 

WBC(白血球)   ①6.4  ②10.9H  ③8.9H  ④5.6

RBC(赤血球)   ①4.35  ②3.22L  ③3.3L  ④3.45L

ヘモグロビン    ①14.4  ②10.8L  ③10.7L  ④11.3L

PLT(血小板)   ①235  ②171   ③181   ④214

CRP        ①0.01             ④1.81H

総蛋白       ①7.0  ②4.6L   ③5.2L   ④5.8L

AST(GOT)     ①22  ②21    ③20   ④30

ALT(GPT)     ①30   ②20   ③19   ④37

LD(LDH)      ①167  ②144  ③149   ④168

γ-GT        ①66H  ②40   ③43   ④75H

Na         ①140  ②139  ③136L  ④141

K         ①4.5   ②4.0  ③3.8   ④3.9

Cl         ①105  ②110H  ③107  ④108

BUN        ①14.8  ②11.4  ③10.4  ④6.9L

CRTN       ①1.00  ②1.16H ③1.06  ④1.07

eGFR       ①60.2  ②51.2L  ③56.5L ④55.9L

 

手術により傷口の修復に、白血球が増加しているのは、耐ウイルスの

ためだろうか?赤血球や血小板の減少は傷口修復に使ってるのか?

CRPは炎症が起こると大きくなるので問題ないとの事。総蛋白も術後

急に減少しているのは、新しい筋肉を作るためなのか?

 

GOTやGPTやLDHやγGTは範囲内で、肝臓心臓ともに問題は無い。

Na、K、Clも範囲内なので、脱水や腎臓、副腎皮質、尿崩など問題は無い。

BUNは高いと糸状腎機能低下、感染症が、低いと多尿の疑いが出るとの事。

CTRNクレアチニンやeGFRは普段通りの数字。腎臓に炎症は無い。

 

詳しい事は分からないが、体が直る過程で体内で色々な事が起きている。

人によってまちまちになると思うが、ご参考というところで。

 

だいぶ、パソコン作業も早くなり、背中の痛みも発生していない。

昼食を食べて、2時間ほどTVゲームをして、金麦を1缶飲み、昼寝をする。

17時前に起きて、夕食を妻と作り、家族4人でいただく。

 

手術の傷口もだいぶ塞がって表面だけが赤い線状になっている。メンタムを

塗ると、じんわりと染みて気持ちいい。肛門と左下腹の腫れには必需品。

18時に風呂に入り、19時半には寝る予定。

 

明日は5時半に起床し、朝食、ゴルフの練習場へ行く。どれくらい振れるか、

足を再度、鍛えなおさないといけない。近所の有名なパン屋へ行く予定。

あ、愛犬と今日は雨で散歩に行けなかった。ラブラドール8歳メス30kg

の怪力で引っ張られると、傷口が開きそうで、お散歩のおねだりをお断り

していたので、元気を感じる今日は行こうと思ったのだが、雨がまたすごく

振り込んできた。 明日行けたらいいね。

 

今、体で痛いや不調なところは、肛門(腫れているような感じ。大便をする

時に力むと気持ち悪い。)肛門前部(ひょっとすると、その部分から内部の

あたりに傷があるかも。椅子に座って、背中を背もたれにきちんとくっつけ

ようとお尻をそのまま後ろにずらすと、肛門前部とその内部に痛みが走る。)

下腹左側の腫れ(ひょっとして、ここからカメラ入れて、ぐりぐりしてたの

かしら。嫁が言うには脂肪吸引してくれてたんじゃないか、と。アホカ。)